クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「人を上から見る」とどうなるか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は良い天気でしたね。仕事で海老名まで行き2時ぐらいに戻り、夕方も査定でした。忙しい日々で、ありがたいことです。少し休みたいですけど^^;


昨日午後にあった友人は今個人事業主として働いていますが、かつては会社を経営していました。4億ぐらいの年商があったみたいですが、あるとき、大きな仕事を受け、納品したとたんに、相手の会社が夜逃げ・倒産し、支払いを受けられず、自らも破産したという壮絶な過去を持っている人です。俗に言う、計画倒産です。相手は最初からそのつもりだったというのです。小さい金額を発注して、きちんと支払いをして、信用させたところで、○千万円の仕事をさせて、逃亡というわけです。あまりに激しいショックとストレスで病み「道を歩いていて、道路の方向に身体を投げ出せば、楽になれるかな」と何度も思ったそうで。契約書がないところで大きな仕事をしてはいけないのですが、そういう業界があるのも事実です。今は個人事業主として働いていますが、トラウマはまだまだあって、新たなことに取り組むのにも少し時間がかかりそうと言っていました(破産は4年前のことです)。


それでも彼は「自分の落ち度があった、人間的に未熟だった」からだと今強く思っていて、それはすごいことだなと思いました。「人を上から見ていた」というのが印象的でした。仕事が増え、業界での影響力も大きくなり、雇用する人も増えたりすると、自分も変わっていくものです。それ自体は悪いものではなく、むしろ必要なことですが、人に対して見下すとか上から目線で接する、というのは避けなくてはいけないことだとわかっていながらも、実際は行動しようとすると難しいものなんだと思います。彼はそれを強く実感していました。次の仕事もホントに頑張ってほしいなと思いました。その方の奥様もお会いしたことがありますが、ホントに大変だったのだなと思います。


世の中本当にどこに落とし穴があるかわかりません。もっとも大事なことは原因は常に自分にある、と考えることなのです。そう思うからこそ、人の縁とか出会いを大切にできるものです。日々鍛錬しないといけないなと思いました。


今日もよいカーライフを!