クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

小規模事業者の戦い方

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日の最後の案件は船橋市でした。商談1時間+往復4時間でした。僕はわりとあえて近場で仕事をしているのですが、それは移動時間のコストを考えているためです。コストというのは交通費のこともありますが、大きくは時間です。時間が貴重だからです。本来であればお断りする案件ですが、その方の依頼だったら「ぜひ伺わせてください」という感じでした。天気もよくドライブ気分でいけました。商談は難しそうでしたけど、こういうことがあるのが仕事です。ただ喜んでいただけたのでよかったです。


行動範囲を狭めると潜在的なお客さんの数は減るので、商圏を広げたくなることが多いのですが、小規模事業者は狭くても十分にやれます。移動が短い分、フットワークの良さを発揮することもできますし、商談を1日に何件も入れられます。これがいいなと思うのです。規模が大きかればスタッフも多いのでエリアごとに担当がわかれているのが普通ですよね。大きくするにはお金にならない仕事も増え、その見極めが経営の肝になると思っています。規模を拡大しないことで地域に密着するのは小規模事業者の仕事の仕方としてよいことと思います。


今日もよい天気ですね。春の気配を感じさせます。
よいカーライフを!