クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

車中での過ごし方:オーディオブック編

おはようございます!
ハッピカーズ大田田園調布店です。


最近、クルマの中でAudiobookを聞いています。結構いいなと思っています。読むのは速い方ですが、時間がかかるのと、ながら読みはできません。音声は運転しながらにもってこいのツールだと思います。とばし読みはできないですが、1.5倍速〜2倍速ぐらいで聞けば早く聞き終わります。音声化されている書籍も多く最近は車中ではこればかり聞いています。


アメリカではオーディオブックは以前から浸透していました。その理由はクルマ社会だからということが挙げられています。通勤でクルマを使う人が多く、そのときに聞いていたというわけです。日本の都心部は電車通勤ですが、ついスマホを触ってしまいがちです。その意味でクルマで音声を聞きながら目的地まで、というのはいい過ごし方だと今更ながら思っています。聴き放題プランなどもあります。


考えて見れば、本はKindleとオーディオブックという人も増えているでしょうね。これらの商品は買うというよりそのコンテンツへのアクセス権を購入するというのが正しいのでしょう。自分のものにならないことに抵抗を感じる人もいるようですが、たくさんアクセスして自分の学びにすればいいだけです。本を買っても読まない本はたくさんあるし、読んだとしても2回は読まず、結局古本屋へ、みたいなことも少なくありません。量を確保するためにツールを考えればいいのです。紙ではないからこそ手当り次第読める・聞けるというのはメリットだと考えています。


考えてみればクルマの中の時間も貴重ですね。いかに過ごすかが大事になりそうです。
今日も聞きます!よいカーライフを!