クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「コロナ禍の中自分の仕事にフォーカスする」とは?

おはようございます!
ハッピカーズ大田田園調布店です。


昨日は昼前に髪の毛を切りに行きました。その方は3つのヘアサロンを経営していて、髪の毛を切ってもらっている間に、最近の決断の話になりました。ひとつの店舗を閉めて、新たな店舗を事業買収したとのこと。話せば簡単ですが、その過程で、不動産との交渉、大家さんとの家賃交渉、銀行とは融資の相談、スタッフへのケア、雇用調整助成金の手続きなどなど、それはそれは聞いているだけでも大変なものでした。


「だまっていても変わらないですからね。政治とか制作に不満はあるけれど、自分の仕事に集中ですよね」。いつも自分が思っていることと同じことを考えていて、急に親近感がわきました。「銀行の担当者があまりに事務的だったので、ほかから借りてその銀行を解約しましたよ」とも。同じようなことをかつて自分もやったことがあるのですが、いい気持ちはしないんですけど、仕方ないんですよね、自分の事業をすすめるには。あっという間の時間でした。


いろいろ話ができてよかったですし、こういう出会いが楽しいなと思います。お金を使う場はできるだけ個人商店、スモールビジネスで、と思っています。これは前からのポリシーですが、コロナ禍でよりその意識が強くなっています。どこも大変なところばかりですが、自分の自分の仕事にフォーカスするしかないのです。不満を言ったところで何も現状は変わらないですから。


ということで、今日も頑張りましょう!新しい日の始まりです。
よいカーライフを!