クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

右直事故を防止するには

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


交通量が増える年末に向けて(と言っては遅すぎるのだけど)この記事をシェアします。右直事故(バイク直進・クルマ右折)です。ヒヤリ・ハットした人も多いですよね。



この記事によると、4輪車の見落としが多いとのこと。確かに相手は直進なので、前は普通に見えるはず。右折する四輪車は確認べきところが多いので、確認不足に陥る可能性が高いというのはわかるような気がします。2輪死亡事故の約3割が右直事故によるものとのこと。かなり高いですね。


この記事は二輪ライダーの人からの視点で、あまりその改善点については書かれていないし、ランドアバウト・ロータリーの導入はやや非現実的。ただこのデータを知ることにより、より注意をしなければならないということを改めて確認したいと思いました。


よいカーライフを!


今日もよいカーライフを!