クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

暖房は燃費に影響があるのか

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


クルマの中でエアコンをあまりつかわない時期になりましたね。快晴の日は運転していて気持ちがいいです。ちょっと経てば暖房の季節ですね。暖房を入れるときはどうしていますか?どうしていますか?と言われてもとは思いますが。ACボタンを使っているか、どうかということです。


結論から言うと、冬の暖房は燃費が悪くなりませんが、ACを押して除湿機能を使うと影響しますが、暖房だけだと影響しないのですよね。燃費を考えて暖房をいれるのを我慢している人はこちらをお読みくださいませ。



環境を考えてもお財布を考えても燃費を考えたりハイブリット車を検討することは大事なことですが、同時に燃費に影響を与えるのは何かを考えるのも必要なことです。まずは急発進ですよね。これはいいわけありません。ついでにいうと、急ブレーキもブレーキパッドの消耗も考えるといいことはありません。もちろん安全面でも。あとはエアコンの使用ということになりますが、上述のように、暖房だけだと影響しないのですね。快適な空間を作りたいですね。よく軽バンなどで、荷室と運転席の間をビニールシートでかけているケースがありますが、これもエアコンの効率を考えると大事なことです。荷物を冷やしても温めても関係ないですからね。


昨日は知り合い経営者との会食でした。久しぶりの会で話がはずみました。やはりコロナをどう生き抜くかということがテーマで話しながらだいぶヒントをもらいました。


今日頑張れば週末ですね。
今日もよいカーライフ!

※画像は上記サイトより。