クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

エアコンフィルター交換していますか?

こんにちは!
クルマクリニック大田・川崎です。


クルマの匂いは好き好きがありますし、神経質な人とそうでない人がいるのも事実です。またタバコやペット臭のするものは基本的にリセールバリューがありますが、そんなの関係ない・仕方ないという人もいます。芳香剤をおけばいいというものでもないですし、かえって匂いが混ざって不快さを増すこともあります。生活習慣はさまざまだとしても、悪臭を防ぐためにもっとも効果的なのがエアコンフィルターの交換です。



この記事にあるように、部屋についているエアコンフィルターは気になってもクルマまで気が回らないという人も多いです。国産車はたいていのクルマはグローブボックスを外せば、その奥にフィルターやブロアモーターが見えてきます。交換自体はそんなに面倒なものではありませんし、You Tubeなどでも交換の仕方が上がっています。


この記事では年に1回の点検が必要とありますが、中古車を購入した場合などで、交換歴がわからない場合は、取り替えることをおすすめします。ワイパーゴムなども一緒に買って、両方とも交換することも多いです。


クルマの室内空間を快適にするには、匂いはとっても大事なものですし、エアコンが効かないのももったいないことです。エアコンは夏に酷使するので、今ぐらいが点検おすすめかもしれませんね。


今日もよいカーライフを!

※画像は上記サイトより。