クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

人で「クルマ」を買ってもらうとは

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


この週末は忙しい時間でしたが、自分で決めたことはつくづく忙しいほうがいいなと思います。自分の仕事は忙しすぎたら減らせばいいだけです。やらされている仕事は休みが多いほうがいいのですけど。どういう姿勢で仕事をしているか。自分とお付き合いがある人のことは気になります。やらされている感満載の人とはできるだけ仕事をしたくないなと思います。


クルマの仕事はアナログな部分も多くデジタル化・AI化の余地が多いのですが、お客さんとの対応はやっぱり人だと思うのです。小規模事業者の場合は、特に人で買ってもらえることを意識すべきです。この間、あるディーラー系の中古車センターに行きましたが、その担当者がなんとも対応がよくない人でしたが、一緒に行った、うちのお客さまはそのクルマを購入していました。ご本人ともそのあと、この話しになりましたが、「担当者とはこれからおつきあいするわけではないので…」とのこと。それはそうなのですが、同じことをウチがやったら買ってもらえないなと思うわけです。そこは絶対的な信頼のあるディーラー系中古車センターだからですね。


週末は打ち合わせの合間にそんなことを考えながら終了しました。夜はこのサイトを発見し、しばらく眺めて終了。改めて読もうと思います。



今日はよい天気ですね。
仕事仲間の集まりがあります。
よいカーライフを!