クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

バッテリー上がりを防ぐには

おはようざいます!
クルマクリニック大田・川崎です。


今日は(というか、よく出てくるテーマですが)バッテリーの話しです。クルマで一番避けたいのはバッテリーあがりです。出かけようと思ったときに、バッテリーが上がっていると、どうすることもできません。予定も大幅に狂います。原因は自然劣化に加え乗る機会が少ないことが挙げられます。この記事では緊急事態宣言解除のあと、バッテリー故障が多かったことが書かれています。



緊急事態宣言中はクルマでの移動も躊躇するときだったので、クルマを動かすことは少なかったと思われます。解除後、いきなり運転しようとするとバッテリーがあがりが増えたわけです。当たり前の現象ともいえますが、あまり気にしている人は多くないかもしれません。


最近のバッテリーは特に何の前触れもなく上がってしまうので余計厄介な気がします。前兆がないんですよね。テスターで計ることが勧められています。こういうチェック方法があることを知っておいたほうがいいかもしれませんね。個人的にはジャンプスターターを使っています。


予防はとにかく長期間乗らない事態を避けること、テスターでチェックすること、早めの交換をすることなどでしょうか。仕事でクルマを使っている人はなおさらです。常にバッテリーに気を使っておきましょう。


今日もよいカーライフを!

※画像は上記サイトより。