クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

台風に備えて知っておくべきこと

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


暑さが少し落ち着き過ごしやすい季節になってきました。台風はまだまだこれからですよね。大雨のときの運転についておさらいをしておきます。



ここに書いてあるように、低速、車間距離、両手ハンドル、早めのライト点灯などは基本中の基本と言えるでしょう。高速道路運転中は、タイヤと路面の間に水が入り、タイヤが浮いた状態になる「ハイドロプレーニング」現象にも要注意です。


ただ大前提は台風のときは運転しないということなのですが、やむを得ずというときには細心の注意が必要です。


台風に備えてどこにクルマを避難させるかについては、こちらをご覧ください。「垂直避難」が基本ですね。高台や立体駐車場など、海抜から少しでも高いところに置くことを心がけましょう。


台風はいつくるかわかりません。備えを十分にして被害を最小限にしたいものです。
今日もよいカーライフを!