クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ファンに囲まれる経営

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


ようやく涼しくなってきましたね。あっという間に寒くなるのでしょうね。秋以降は感染症対策が心配です。


ところでまったくクルマとは関係ない話です。僕は歯の定期検診に長年通っている歯医者があります。かれこれ30年近くになります。その歯医者さんは、駅前にありますが、広いとはいえない場所に先生ひとり(ときにもうひとり)と歯科衛生士さん二人で回しています。


僕は検診が終わると、数カ月後に次回の予約をしてから帰りますが、新規の予約は取れなくなっているとのこと。傍からみてて、超安定だよなと思います。リピーターさんばかりという感じがします。定期的メンテナンスが必要な職種なのと、信頼関係が大事なこともあり、いったん患者さんを掴んでしまえば、そんなに離れないような気がします。それだけ腕がいいということなんです。ちなみに先生に愛想は良い方ではありません笑。でも30年通っています。歯科衛生士の人たちの入れ替わりはほとんどありません。患者さんもそこで働いている人たちもその歯医者さんのファンですね。


小規模事業者はむやみに拡大しないというのが生き残りの一つだと思っていて、まさにここなど移転のチャンスはいくらでもあったと思いますが、それを選択しなかったことも堅実さも感じます。目の前のお客さま(=患者さん)の集中することと自分の気持ちを大事にすることで現状があるのだと思います。一瞬の激しい右肩上がりよりも安定が強いことはだれでもわかることですが、もし規模を倍にしたら…などと計算してしまうのも人間の性ですね。


こういうところからも自分の仕事のヒントをもらえる気がしました。
今日もよいカーライフを!