「クルマに対するイメージを早くつかむ」とは?
おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。
昨日はめちゃくちゃレアなこのクルマを査定させていただきました。自宅から徒歩5分のところにこんなお宝があったとは。ウチのチラシを見ていただきました。ありがたいことです。オーナーさんはめちゃくちゃクルマ好き。次はスカイラインr34を探しているとのこと。丁寧に接していただき楽しい時間でした。
この仕事は、人生にふれる仕事と以前書きましたが、まさにそのとおりで、クルマに対する思いは人それぞれです。クルマは癒やしてくれるもの、クルマは仕事に必要なもの、クルマは便利なもの、クルマはお金がかかるもの、クルマは楽しいものなどなど。
お客さまとお会いしたときに、どんなイメージをもっているのかをなんとなく知るところから始めます。この手のクルマを持っている人にクルマ嫌いはいないので、わかりやすいですが。こういう古いクルマがなくなっていくのはなんとなくさびしいものもあります。
僕自身は営業の勉強を本格的にしたことはないのですが、実践を重ねるうちにこういうことに気づくようになりました。まだまだ成長しないといけないですが。手放す時期を早めさせる業者や、業者数社と裏で連携して見積もり額を異様に低くする業者とは一線を画したいです。彼らとはまったく別事業をやっていると思いたいです。
事業は急激に急な売上を立てようと思うと必ず無理がきます。悪い評判がたったり、離職率が高くなったり。個人事業主は人が商品です。自分を高める努力を忘れないようにしたいです。
今週も始まりますね。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。