地域の商いを目指すということ
おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。
昨日はクルマを買うお客様のリサーチをしていました。ネットでわかることも多いのですが、最終的には(というか、最初ですが)実車をみてみないとわからないことが多いです。
ということで某ディーラー認定の中古車センターまで行ってきました。事情を伝え、丁寧に説明していただきました。特に車体の大きさや車内の空間の大きさは体感しないとわからないですね。その後は整備工場へ。納車間近のクルマの打ち合わせです。最近頻繁に出入りしていますが、近所なので、ホントありがたいです。
地域であえて活動していて、移動のコストを極力減らそうとしています。商圏は大きくしたいものですが、やっぱり地元でちゃんと商いをすることが大事だと思います。ネットだけではなく、対面して仕事をさせてもらうのは大げさに言えば緊張感があります。近所を歩いていれば声をかけられることも多いですし。Tシャツ・短パン・サンダルのオッサンは許容してもらうとしても仕事はきちんとやらなければと思います。
話を戻しますが、クルマの買い方は今やさまざまです。選択肢が増えることはいいことです。お客様の事情によって何を選択するかをお伝えするのも自分の仕事だと思うのです。それぞれにメリット・デメリットがあります。何を優先させるかで買う方法も変わってくるのです。
地域の経済とかニッチ戦略とか地元優先とか、言葉はいろいろありますが、思っているほど簡単ではありませんが、小規模事業者の仕事の仕方はそれを目指すことが信頼を得ることにつながると思っています。モノや人の移動に皆神経を尖らせている昨今はなおさらだと感じます。
今日も引き続きリサーチです。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。