クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

現車確認にお役立ちの動画チャンネル紹介

おはようございます!
クルマクリニック大田です。


昨日はクルマ関係の研修に参加しました。講習会ですかね。
10時から午後6時前でびっちりでした。いい勉強になりましたが、実車での研修は暑くて、蚊が多くて参りました^^;


そのときに紹介された動画があります。自分は時間あるときにちょっとずつ見ていましたが、とってもいいチャンネルがあります。業者向けですけど。



これです。骨格の構造や車体番号の位置、コーションプレートの位置などを車種別に紹介している動画や修復歴ありを見抜くためのポイントが事細かに動画に収められています。


査定という仕事は、一般的に、クルマを分解せずに、走らせずに、クルマの状態を把握するものですが、そのためのポイントはかなり多いのが現実です。新車状態と比べてどう変化しているか?変化した痕跡があるか?疑わしい箇所があるか?などなどを見ていくわけです。判断がつかない場合ももちろんあります。オーナーさんだって気づかないことがたくさんあります。それはあくまでも推測の域を超えないわけですが、次に買う方にできるだけ多くの情報をお伝えする必要があります。


トラブルになるのは、「そんな状態知らなかったよ!知っていて売っただろう!」という場合が圧倒的に多いです。そうならないために、事前にお伝えするのが目的なので、必然的に厳しめになります。かといって、事実ではない、所有者にとって不利なことを伝えるのも間違っています。だからこそ、現車確認をしてください、というのが基本なわけです。


ただ現車確認ってどうすればいいの?という疑問に答えるのが紹介したチャンネルです。自分が持っているクルマや買おうとしているクルマがどこがポイントになっているのかをみておくのもいいでしょう。


今日もよいカーライフを!