クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

エアコンの調子は大丈夫ですか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


猛暑が続いていますね。この時期にエアコンが不調なクルマを引取ました。オーナーさんは買い替えを考えていたので、これを機に、ということで、エアコン不調の理由は探ろうとしなかったみたいです。


エアコンが不調のときに疑うべきポイントをおさらいしておきましょう。
まずはエアコンガスが十分でないか、コンプレッサーに原因がある場合が多いです。


エアコンフィルターは住宅のエアコンと同じでやはり定期的な洗浄・交換が必要になります。かなり汚れているものです。使う頻度の高い方は要注意です。フィルターの交換の仕方はYou Tubeに上がっていることが多く、難しくないのでやってみるといいかもしれません。こちらはプリウスのフィルター交換になります。




昨日、ラジオを聞いていたら、部屋のエアコンが壊れた場合、修理を頼むと2週間ぐらいかかると言ってました。この時期考えるとゾッとしますよね。クルマのエアコン不調のいきなりやってきますので、メンテナンスを怠らないようにしましょう。


今日もよいカーライフを!