クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

下からの異音。どう対処すべきか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は2台引き取らせていただきました。どちらも長く乗られた車で、中も外も洗車をしていただき、感謝です。エアコンガスもミッションオイルも補充していただきました。最後にそこまでしてくれる方は多くないです。クルマへの愛情を感じますね。


今日は下回りチェックのお話です。普段手入れをしている人でも下回りを見る人は多くないと思います。身体をねじることも面倒ですし、ジャッキででもあげない限り、ちゃんと見ることはむずかしいです。ただ走っていて異音がするケースがあります。何かが踏んだ、なにかがあたったなどのケースです。そういう場合はどう対処すればよいのでしょうか。



まず疑うべきはアライメントがズレることとオイル漏れと書かれています。きちんと見てもらうにはやはりプロの目が必要とのこと。大事に至らないためには必要なことだと思います。ただふだんからやはり路面をしっかり見ることが大切かと。当たり前のことと思いますが、意外とできていないときもあるのではないでしょうか。基本を見直すだけでクルマのメンテナンスは楽になる気がします。


今日も忙しい1日です。ありがたいことです。
よいカーライフを!