クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

予期せぬ出会い、予期せぬ会話

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は査定のお客さまと思いがけずいろんな話になりました。その方がやっている事業をフランチャイズ化したいというのです。「ハッピーカーズはフランチャイズですよね。本部のしごともされているとか。ウチも別でやっている副業的にやっている事業で加盟しているのですが、本部のしごとがよくわからなくて。メインのほうはFC展開したいと思ってるんですよね」と。「いやいや、僕もよくわかりませんが、ちょっとだけ知っていることはありますし、ほかに詳しい人もいます」とお話し、お繋ぎすることになりました。お客さまもまさかクルマの横でそんな話になるとは思わず、めちゃくちゃ前のめりに。炎天下で汗を書きながらの雑談となりました。お客さんは「次はいつお会いできます?」とか。クルマの話はどこへやらって感じですが、こういう話がおもしろいのですね。まあ、こういう話が楽しいと思えるかどうか、お客様のためになるのであれば、話は聞く、みたいな姿勢が大事なのではないかと思います。ノルマに追われていたり、業務内容を詳細に報告することになっていると、難しいことではありますが(^_^;)相手に自分の話で前のめりになってもらうというのは、とても嬉しいことなのです。この仕事は予期せぬ出会い、予期せぬ会話の連続です。


夕方は事業を一緒にやろうとしている方とお会いしてちょっとだけ打ち合わせを。前回からの進捗を確認したり。基本的にその人のことではありますが、タイミングとか時期とか言っているのは本気ではないということです。やらない後悔が大きいということの経験がないというか。それにしてもいろんなことに手を出すのは自分のやめたほうがいいと思う今日このごろ。人の状況を見ると、自分の事業ももっとシンプルにしなければと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/