クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の事業を誰に相談するか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


コンサルタントのような人に自分の事業を見てもらうことは大事ですし、自分が気づかないことを気づかせてくれる価値は大きいと思っています。ただ、その人の事業規模とクライアントのそれがあまりにも違うと、効果的な助言をするのも難しいのではと思います。簡単に言えば、年収1000万円のコンサルタントが、年商5億の社長をクライアントにできるか、みたいなことです。コンサルタントはいろんな事例やケースを知っているとしても、やっぱり自身の事業規模とあまりにも違うと共感できないことも増えてくると思うのです。


自分と同じ業界にいる人で大きな展開をしている人を目標にすることもあります。2倍ぐらの売上規模がある人の考えていることってとっても勉強になったりします。自分のこれからの課題も見えてくるというか。さきを言っている本人は自分のことを話しをしているだけのことですが、地味に役に立ったりします。しかもコンサルタントのように、実感がともなわないことを話すこともありません。すべて経験談。ここから得られることは大きいなと思うのです。


ただ、コンサルタントよりも同業者がいいというわけでもありませんが、小規模事業の相談相手になってくれる人って意外と少ないような気がします。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/