誰を相手に仕事をするか
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
個人事業主にとって、法人と仕事をすることは安心ですし、実績にもなると考えるのは当然のことかもしれないですが、法人が個人事業主と仕事をするにはいくつもの段階や社内的手続きがあります。企画書を何度も提出させられたり、プレゼンを何度もしたり、納期も異様に短かったり、意味もなく突然プロジェクトがストップしたり。仕事のやり方は人それぞれですが、そういうことを経験すると、個人事業としては不安定だなと思うのです。法人の仕事はやってもいいけれど、もっとお客さんに近い仕事をしなければと思ったのが、この仕事をやるときに考えたことです。
個人相手の仕事は、この仕事だけでなく不動産でも保険でも、目の前の人に納得してもらったら、仕事になります。クルマの仕事でも「売却に際して決済する人は誰ですか」と単刀直入に聞いている他社の査定員がいましたが、まさにこのことを表しています。そんなことを聞いてしまう営業センスはどうかなと思いますが。そういう業界はホントレッドオーシャンです。個人に対して認知度を高めてユニークな商品を買ってもらうというのはなかなかハードルの高いことだと思っています。それでも地方の小規模なお店がSNSなどを活用してうまくやっている事例などをみると、工夫次第かなとも思いますが。
結論としては、レッドオーシャンに身をおいて個人相手の仕事をしつつ、もっとやり方はあるのだろうと常々思っています。それはクルマの買取だけでなく、という意味です。そういうことを考えるのは楽しいですし、早く実践してみたいと思うのです。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。