クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

時間をお金で買う思考法

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


買うときは安ければ安いほうがいい、売るときは高いほうがいい、というのが誰もが考える心理ですが、ときに、時間がセーブできるなら、お金を払ってもいいという考え方に出くわすことがあります。先日、引取をさせてもらった方から新しいクルマを買うから名義変更だけやってくれないかと頼まれました。自分たちにとってはまったくストレスなくやれる手続きですが、慣れない人にとっては面倒な作業なのかもしれません。その方は「平日によくわからない手続きのために2〜3時間取られるのは面倒だ」と言って、依頼してきたのです。


自分もそういう考え方をもちたいと思ってから、結構実行しています。限られたリソースですが時間がいちばん大事との意識は忘れてはいません。洗車だって自分でやれば安くできますが、スタンドにやってもらっている間に他の仕事ができるのも事実なのです。ほかの人でもやれることはやってもらう、自分は自分しかできないことをやる、というのが基本ではあります。実際は難しいのですけれど。ただ、自分でやれることはやる、というのはちょっと違うかなとも思うし、お金で時間を買うようになれたら、時間の過ごし方もお金の考え方も変わるというのは間違いない気がします。


名義変更を依頼された方には、自分が行くタイミングに一緒に手続きしていいですか?とお聞きして、OKをもらえたので、お金はいただくことなくwin-winです。買取のお客様だからできることですけど。それだけ依頼されてもダメですよ、ということです^^;


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html