クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

短時間で人の変化を見られる仕事

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


最近あまりよくないことが続ていて、疲弊・消耗していたのですが、昨日は前向きになれることがありました。つくづく仕事は人だなと思います。よいお客さんに巡り会えるかどうかも含めて。


問い合わせをもらって日時を決めて査定に伺うと、最初はとんでもなく横柄な態度を取る人がいます。なにか不快なことがあったのではないかと思ったりもしますが、そんなことはこちらには関係ありません。そういう人の態度をいかに軟化させるか、に面白さを覚えたりしています。ある言葉がキッカケで穏やかになったり、楽しそうになったり、15分ぐらいの間に大きな変化をみせる人がいます。


この間は、終始仏頂面している人に出会ったときに、なぜか突然「この人の笑顔がみたい」と思ってしまいました。と思っても、会話が弾むタイプでもありません。こちらの問いかけに「あー」「はい」とか言いません。そしてこちらの様子をだまーって見ています。査定をしながら会話のチャンスを伺っていると、社内にあった川崎フロンターレの小さなタオルを見つけました。査定が終わって、金額を出して、帰り際にその話題を振ると表情が変わりました。査定よりその話のほうが長かったぐらい。そして最後には笑顔を見ることができて、「やったー」と内心で叫びました笑 なんの仕事をしているかよくわかりませんが、こういうことが楽しめるとよりこの仕事は面白くなるなと思います。感じ悪い人だなと思って、最低限のことをして帰るか、なにか喜びを見つけてようとするか、結果は自ずと変わるものだなと思います。と考えると、自分もまだまだお客さんに対応する幅を広げられるのではないかとも思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html