クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

世の中の価格の仕組み

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


車検とか修理とかを依頼されることがあります。それがメインの仕事ではないですが、一度お会いしたお客さまから声がかかれば、対応するようにしています。依頼を受けてこちらのネットワークの中で適切だと思うところに依頼しているのですが、たまに「その業者を紹介してくれ」という人がいます。そのほうが安くすむと思っているのです。余計な業者(=私のこと)は挟まないほうがいいと。


考え方はそうかもしれませんが、なぜ僕が間に入るとよいことがあるのか。それは当然のこととして、業者と相談しながら適切なところに依頼できることと、私の案件は業販価格だったり、金額が安くなっているからです。結果としてお客さんのところに安く請求できるのです。そうでなければやりません。紹介してもいいですが、正規の料金を請求されるだけです。先方にとっては誰に請求できるか、が大きいのです。イチゲンさんはどんな人かわからないですが、僕のことだったら安心してもらえます。


こちらはそのネットワークを築くまでに、こちらはいろんな失敗を重ねているのです。いろんな授業料を払ってきているのです。それを考えずにいいとこ取りをしようとする人がいるのも事実です。そういう人に限って、イチゲンさんとして修理工場に飛び込んで交渉する勇気もないのです。


こういうことは改めて説明するものでもないと思っていて、なんとなく理解してくれる人と仕事したいなと思うのです。私に依頼してくれる人はなんの躊躇もありませんし、すぐに支払ってもらえます。そういう人にはちょっとサービスしようかなと思ったり。「お客さん度合い」によっていろんな価格があるのも、世の中の仕組みなのだと思います。コンビニやファミリーレストランのような世界だけではないのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html