クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コミュニケーションを磨く、ということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


管理物件の工務店、不動産や、新事業の関係者とのやり取りが続いています。大事なことだけにどう伝えるかに苦労しています。むかしは言いたいことを直球で言って、相手の感情を害し、思うように動いてくれない、みたいなことがよくありましたが、この仕事をしてお客さんを目の前にして伝え方を考えない日はないぐらいになりました。この仕事をしている間は考え続けるものだと思います。副産物として、上記のような関係者とのやりとりにもそれがとても生きていることです。言葉ひとつで相手の印象は変わるものです。そこに敏感になりたいなと思います。昨日の工務店ともちょっとむずかしいやり取りで、その場で結論で出なかったのですが、あとからのメールで自分が希望するような内容が届きました。管理している物件は新築ですが、一世帯が湿度が高く、人が入れる状態ではないのです。そのため現地に行ったり、やりとりが多く時間を使っています。その原因追求をするために、一部解体することになりました。それはこちらが望んでいたことです。さきは見えないですが、一歩前進です。


そういうことに気を使い出すと、自分の言いたいことをなんの配慮もなくストレートに言葉をぶつけてくる人に対して、不快感をより感じるようになりました。金融機関とか役所とか陸運局に多いコミュニケーションです。大勢の人を相手にするし、きまりを守らせないと行けないので、ある程度理解できますが、それにしても…というケースもあります。「そっちに用事があるからきているのでしょう。こっちはそれに対応しているだけ」と言いたげです。お客さんと向き合っているわけではないので、気楽なコミュニケーションとも言えますね。普通車の陸運局はひどい人もいますが、軽自動車検査協会の人はいつも丁寧です。この違いは何なんですかね。


コミュニケーションと簡単に言いますが、それは一瞬一瞬の気持ちのやりとりの連続であり、そのために考えること、すべきことはたくさんあるし、正解はありません。自分のやりたいことを実現させるためにこのスキルを磨きたいと思います。最終的には、生き方が問われていく気がします。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html