クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

車検の結果は…。

おはようございます1
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日の自分のクルマの車検は通りませんでした。というか検査場に行く前の予備検で左のスモールランプが点灯しないことを指摘され、検査場に行かずじまい。近くディーラーに連絡をすると、「LEDのヘッドライトと一体型なので、かんたんには直らないと思う。可能だったら見せてほしい」と言うので、すぐに向かいました。メカニックは、「片方だけつかないというのは珍しく、バラさないとわからないです。まるごと交換だったら10万以上になると思いますが」と。ほとんど見ずにそう言います。最近はその場で原因を探れないパターンが、ホントに多いです。直すよりも交換が楽ですし、交換しなくても作業費用はもらえるし、先方にとってはいいことづくめなのですが、メンテナンスのことを考えて作られていない感じがアリアリです。もっと言えば、部品そのものも廃番になったり。中古で探すのも一苦労です。今回はお客さんのクルマでなくてよかったです。こういう事情を伝えるのはなかなか心苦しいです


昨日はそのまま引き上げました。おそらく車検は通さず、手放すことになるかなと。板金2箇所、ガラス飛び石の補修、コーティング、タイヤ交換など手を入れたのですが。もともとこのクルマはアメリカ人の旦那さんと日本人の奥様夫婦から買い取らせてもらいました。
手放すのは「アメリカで仕事することになり、渡米するので」との理由でした。とってもいい方たちでしたし、よいクルマなのですが、ちょっとメンテが足りなかったかな(このスモール不点灯とは無関係ですけど)。まあ、これが一般的で、関心がある人のほうが少ないですけど。というわけで、次はどうするか思案中。これからの出会いを楽しみにしつつも、あまり乗らないので、仕事クルマだけでいいのかなとも思ったり。


今日はまた「ヤフオクで買った」というお客さん(←先日の人とは別人)のクルマの名義変更へ。たまたまですがヤフオク利用者の仕事が続いています。というかボランティアですけど、いつもお世話になっているのでまったく問題ないです。陸運局は慣れないとちょっと行きにくいかもです。時間ももったいないですし。この方は名古屋にあるクルマ屋さんからヤフオクで購入して、連休中に名古屋から乗って帰ってきたらしいです。ちょっと前のクラウン。どんな乗り心地でしょうか。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html