クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

なぜネットサービスを使わないのか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は雨の1日でした。用事を足したあとの帰り道、知っているタイヤ屋さんの前を通りがかったので、急遽思い出して寄ってみました。自分のクルマのタイヤ交換です。用途を伝えいくつか見積もりを出してもらい、その場で決めました。ネットで買って交換だけお願いするみたいな野暮なことはしません(そもそも最適なものを選べないですし)。インターネットで買ってもつながりはできないのです。むしろ自分のことを忘れないでほしい、何か仕事をお願いしたい、という思いが強いです(小規模事業者の仕事なんてたいした量ではないからこそ、です)。板金屋さんも、ガラス修理屋さんも、整備工場も、コーティング屋さんもすべて同じ思いです。自分の仕事はそういう人たちの仕事に支えられているのです。


保険について、ネット型と代理店型どちらがいいですか?とお客様から聞かれることがありますが、金額を考えればネット型、人とのつながりがあれば代理店型がいいのではないか、とお答えしています。自分は代理店型2社に入っていますが、どちらも知り合いが代理店をやっているからです。インターネット保険は入っていません。どちらも電話すれば見積もりが出てくるので、ネットに張り付く必要もありませんし、相談しながら決められます。ネットよりは高いですが、保障が厚いことと、つながりでいろいろ融通を聞かせてくれるところがよいのです。保険こそ、何かがあったときに、その使い方を知っているかどうかが大きいのです。クルマに限らず、将来何があるかわからないからこそ、何かあったときに頼りになる専門家がそれぞれに必要だと思っています。


ちなみにタイヤの世界は広く、深く、まったく別世界の感じです。いろいろ相談しながら決められました。保険にしろ、タイヤにしろ、ネットは楽で安いかもしれないけれど、いざというときに画一的な対応しかしないことは明白です。顔が見えないですから。万が一のときに一緒に考えてもらうには日頃からのおつきあいが大事と強く思います。


今日は陸運局まわりへ。よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html