クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

決断と人間の本性の関係について

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は「人間はやっぱり欲深いな」と思う出来事がありました。その人が欲深い、というより、人間のもっている本質的な性質なのです。自分のそういう側面があることをより自覚しなければと思いました。ただ小規模事業者として買取業を営む場合は常にそこと向き合う仕事でもあるので、前よりは意識する機会が増えてはいると思います。


売るときは高ければ高いほどいいし、買うときは安ければ安いほどいいのは当然です。ただ買い手と売り手が常にいるわけで、利益は相反するわけです。それをどう決めるかが意外と難しいとも言えます。飲食店を経営している友人は「経営とは値決めである」と言い切っています。それほどの重さは自分にはまだ感じていないですが、手数料●●%みたいな仕事ではないので、難しいなと思う局面はあります。


難しいと思うとどうなるか。だいたいが決められなくなり、思考停止に陥ります。結果として、売りどき・買いどきを逃すことになるのです。のがしてしまった、という意識もないかもしれませんが。自分は思い当たることがあります。最近はそういうことにならないよう、ここぞというときは感覚を信じて決断することが大事だと思っています。そういうタイミングはつくづく自分で決めるしかないのだと思います。


今日もそんなことを意識ながら目の前の仕事をがんばります。まずは板金屋さんから。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html