クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

今年の繁忙期に思うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


会社は売上よりも利益が大事と言われています。もっともなことですが、買取業はお客さまから買えば売上になるけれど利益になるとは限りません。それでも「買わないと始まらない」とも言われています。買えたということは、お客様との接点ができたわけであり、そこから広がる商談があるからです。利益がでなくてもウチのことを知ってもらえたと思えば、広告費と考えればいいわけです(限度もありますが^^;)。大手には考えられない発想かもしれないですけど。


この業界の繁忙期も終わりに近づいています。今年は本当にいいお客様と出会えました。「いいお客様」というのは今後もこちらがお付き合いさせてほしいと思える人たちのことを指しています。相手がどう思っているかはわかりません(苦笑)が、取引後にお送りしている「お客様の声(はがき)」の戻りなどをみると、よかったと思うことがしばしばあります。


クルマの買い替えのサイクルは伸びていますが、それでも紹介をしてもらったり、2台持ちの人がいたり、法人のお客さんなどがいて、リピーターのお客さまが多いことに驚いています。買取業は一回きりの仕事と思って、やりたい放題やっている業者をみると、なんと損をしていることかと思います。莫大な広告費が必要なことでしょう。かつてはエゲツナイ営業をしないと買い取れないのか、と凹んでいた時期もありますが、それでも自分のやるべきことを貫いてよかったなと思います。今月を振り返るにはまだ早いですが、ありがたいことだと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html