クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「教科書」から離れるには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も忙しく仕事させていただきありがたいなと思います。平和な日常に感謝する毎日です。いくつかのプロジェクトが同時進行していますが、無理にそのバランスをとろうとするより、なんとなく成り行きに任せるほうがよいような気がします。ひとつのことに集中することも大事ですが、複数のことに気をかけながら、常にやることがある状態のほうが性分にあっている気がします。これこそやってみなければわからなかったことです。


先日かつての仕事仲間の飲む機会がありました。「前は教える仕事をしていたけど、それには未練はないの?」と聞かれたのですが、「教えるより、学びたい」と即答しました。中途半端な知識で仕事をするより、自分が学ぶ姿勢をもったほうが楽しいということを覚えたからです。教える仕事がダメだといっているわけではありません。自分にとってはその実力も資格もなかったということです。未知のことを学びながら、気のあった仲間と複数のプロジェクトをすすめていくことがよいなと思っているのです。


小規模事業のセオリーは一点突破でしょうし、それは今でもそのとおりと思っているのですが、例外もありそうだというのが最近の感覚です。教科書どおりにやれば誰でもうまくいくとは限りません。教科書を知っているからこそ、そこから離れることができるし、しなければいけないと思うのです。教科書を知らなければ、ずっとそこに吸い寄せられたままです。守破離、といえるほど何も極めていませんが、知ったからこそ離れられる、ということはあるのだと思います。


こういう感覚は極めて個人的なものだからこそ、教えることに躊躇するわけです。自分の経験は語れますが、それだけであれば薄っぺらな話しになることは間違いないです。そう思っているからこそ、学ぶ側にいたいし、学ぶことで収入につながる可能性も高まると思っているのです。もっといえば、お客さんと対峙することで学ぶことがもっとも大事なのではないかとも思っています。


今日も元気に動きたいと思います。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html