クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の話しかしないことのデメリットは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は事務所→田園調布→鶴見→事務所→汐留→蒲田→事務所という流れでした。それぞれバラバラの話しでしたが、最後に査定でお会いした方は、「他社が今日だけの金額を出して即決を迫ろうしたのはまったく合理性がない」とおっしゃっていたのが痛快でした。まさにそうなんですけど、特別価格に弱い人が多いのも事実です。実際のそれが高価買取なのかもわからないですし。タイムセールみたいな感覚なのですかね。その方とはいろいろお話させていただき、引き取らせていただくことになりました。ウチは契約書は引取日当日に書いていただくし、現金をお支払いして引き取るので、安心していただけたようです。逆の立場になればそれが一番ですし、高額な場合は振り込みになりますが、引取日の夜に振込をしています。小規模事業の強みです。それにしてもいろんなプロジェクトが進行して、気を使います。


別プロジェクトではアドバイザー的な人との打ち合わせを何度も繰り返して、今後の事業の展望をしています。展望は大事ですが、実際は決断と展望通りにいかなかった場合の軌道修正と常にお客さんのニーズを汲み取るしかないいのです。それを徹底的にやれば未知の分野でもなんとかなるはずと言い聞かせています。交渉術というと、相手を打ち負かすとか自分の有利なように話を進められる術みたいなニュアンスがあります(実際は必ずしもそういう意味ではないのですが)。ただ、相手のことを知ってwin-winを築ければそんな余計な発想はしなくてすみます。そう考えると、自分のことばかり話し、相手にことに興味をもたないのはホントもったいないことだなと思います。自分のいい話はしたがるものですし、逆もしかりなので、それ以外のところをどこまで話せるか、相手のことを知りたい姿勢はあるのかを自分は気にしています。それを知れば結構話はやりやすくなります。


最近、査定させてもらえる方はよい方が続いています。ありがたいことです。
今日もがんばります。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html