クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分を大きく見せたい人の心理とは?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は自社のクルクのオイル交換2台分。これだけはしっかりやっておかないといけないです。クルマによってですが、3ヶ月から半年の間1回やっています。それにしても2月もそろそろ終わりますね。今月は実際稼働日数が少ないこともありやっぱり早かったです。やり残したことは早々に片付けないとと思っています。サラリーマンの時は、「29日しか働いていないのに1ヶ月分の給与がもらえる」なんてなんとも思わなかったのですが、今となっては真逆で、働く日数が少ないのに経費は1ヶ月分かかるのかなんて思ったりします。立場が変わると考えることも変わるものですが、その過程で学ぶことがたくさんあります。どちらがいいとか悪いとか言うつもりは全くなく、自分の生き方としてどうするかということでしかありません。正解は自分で決めるしかないのです。


最近思うことは、1しか知らないのに10知ったかのように見せることは本当意味ないどころか成長のチャンスを失っているなと思うのですが、それは意外と難しいことなのかもしれないと思っています。しかも年齢を重ねれば重ねるほど若い人対しては特にいろいろ言いたくなってしまうのですね。特に会社の上司ともなれば。ただ、1であることを自覚した上で、「もしかしたら相手に質問をすれば5にも10にもなる」と思えば人の付き合い方は大きく変わると思うのです。正直に、謙虚に、というのはそういう意味なのだと理解しています。医者が患者から学ぶとか、教師が生徒から学ぶ、というのは真理なのだと思いますが、つい上下関係に持ち込もうとしたがります。


その弊害に陥らないためには、常に好奇心を持って自身が挑戦し続けることしかないと思います。いろんな人たちに「すみません、教えていただけますか?」と言ったり、そういうことを言えるためにどういう関係を作ればよいかなど考えることは多いです。それも含めて、得るものが多いなと思うのです。クルマのことや出版のこと、卓球のことは多少知っているけれど、もっと知っている人はたくさんいるし、知らないこともたくさんあります。一方的に教えることはないなと思うのです。そういう気持ちになれたのは自分の生活の満足度が上がってから、という気がしています。時折、とっても失礼な態度をとるお客さんに遭遇したりしますが、人生楽しくないのだろうなと思ってしまいます。


謙虚になって学び続けることこそが人生の満足度を上げると思っているのですが、それって意外と難しいことなのかもしれないと思うこの頃です。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html