クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

カーディーラーの対応はいかに?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


お客様の新車への買い替えの相談に乗ることがあります。クルマ屋さんとの交渉は慣れていない人が多いからです。話を聞くとほんとひどいことを言うところがあるものだとびっくりします。とにかく相見積もりを取ることを嫌がると言うことです。店舗間競争は無駄と思わせることがポイントのようです。そんな教科書的な返事は聞きたくないし、お客さんの要望のどれだけ応えようとしているのか、その姿勢が見たいのですが、そもそもそう言う気持ちなどないと思われる対応をしてくる、とお客さんから聞いたりします。特に今買うか買わないのか決めろとか、どの店舗で買うかを決めるよう、圧をかけてくると言うのは、営業マンとは全く言えない気がします。念のためお伝えしておくと、中古車屋の話ではなく、新車ディーラーの話です、ト○タの話です。


「教科書的な対応=マニュアル」は会社にとって必要なことだとは思います。ただそれをどういうタイミングでどう言う表現を使って説明するか。それこそが営業担当の腕の見せどころのはずですが、そこまで配慮を見せる人はそんなにいない気がします。自分しては自分とご縁のあった人には、お話することがあるのも事実です。業者を叩く、と言うことではありません。繰り返しになりますが、どこまで対応してくれる気があるのか、と言うことを知りたいだけなのですが、そういうコミュニケーションを嫌がる人が多いようです。こちらからしたらニコヤカに質問攻めにしたいところですけど。


人で買ってもらうか、物を買ってもらうのか、で言えば、この業界の営業マンは完全に物を売るための担当者でしかないケースが多いのが現実です。メーカーはどこも大企業ばかりなので、その販売会社といえども、完全に歯車としてしか機能しておらず、お客さんのリピートの機会を逸しているのだと思いますが、ノルマに追われていれば、そんなことも気にしなくなるのでしょう。ただ大きな買い物なので信頼できる人から買いたいと思うのは自然の気持ちですね。自分の知識でお役に立てるのであれば、どんどんお伝えしたいと思う今日この頃です。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html