クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

凡事を徹底的にやるということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も査定の合間に電話してメッセージして、また査定してお客様や業者に連絡して連続でした。こういうやりとりは焦ってミスしてはいけないですが、時間をかけてもいいことはありません。集中して正確な情報を得て、判断をして、すぐに伝える。車を寄せて電話したり、コンビニの駐車場でメールしたり、と言うのは日常です。凡事徹底と言う言葉がありますが、こう言うことは地味だけど大事なことです。信頼を得るのは時間がかかりますが、失うのは一瞬です。この怖さは痛感しています。


仕事ができる人と思っている人は即レスの人がホントに多いです。何も最終的な答えを伝える必要はありません。わからなければ、「ちょっとお待ちくださいね」だけでも良いのです。ちょっとした配慮が相手を安心させるのです。自分がちょっとしたこういう言葉で安心したと思えば、自分も見習わなければと思うのです。相手を気遣う言葉には敏感でありたいです。昨日のブログでも書きましたが、会社の都合や上司の意見などをタイミングを見極めず機械的にいう人にはほんと抵抗感しかありません。


小規模事業者の戦略みたいな立派なことはないけれど、当たり前のことを徹底してやることが最終的には生き残りつながるのではないかと思っています。ちょっとだけやるのは簡単ですけど、継続は難しいものです。いっときの感情に左右されない気持ちも大事だなと思いますし、自分が望んでいないことを受け入れる力、受け流す力、感じない力どれも大事だなと思います。


今日もあちこち回ります。よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html