クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

雇う人と雇われる人

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


世の中には、雇う人と雇われる人がいます。極端に言えばこの2種類しかないので、本来的には大きな資質の違いがあるのだと思います。ナンバーワンとナンバー2はまったく違うと言われるのもこの理由だと思います。社長と副社長の間には大きな違いがあるということです。社長退任後、副社長が昇格するのがふつうのような気もしますが、そうでないケースも多々あります。副社長はその新社長も支えたりするのです。トップを支えることが得意という人もいるのでしょう。監督とコーチの関係もそうですね。


話しが大きくなりましたが、独立か転職か迷っているときには両方を可能性を考えるのではなく、自分はどっちタイプなのだろうかと考えてみるべきと思っています。今までストレスに感じたのは、何なのだろうか、自分が誰にも指図されずやりたいことをやれることに価値観を置くのか、それとも誰かを支えることを目指したいと思うのか。人それぞれです。知り合いの工務店の社長さんは、100%雇う側の人です。あの人が雇われたら絶対にうまくいかないだろうなと思います。その会社の2番めの人は完全に支えるタイプですね。この両者が揃っている会社は良さそうではあります。なかなか難しそうですけど。


考えれ見れば自分は雇われることをストレスに感じるタイプだったのに、なかなかそれに気づかず、というか気づこうとせず、会社員生活を長く送ってしまったと思っています。目の前の仕事に追われるとなかなか気づきにくいものですし、会社にとってはその状態のほうが都合がいいという側面もありそうです。いずれにしても自分の人生をどう生きるか、というだれもが考えそうできちんと考えていない問題をどれだけ真剣に考えるかどうかが大事になりそうです。この問いに解答はなさそうです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html