成功者の「影」の噂をどう受け止めるか
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
昨日は陸運局2箇所に行ったあと、知り合いの経営者が来訪。そのあとに、突然共通の知り合いもやってきての打ち合わせになりました。といっても雑談的な雰囲気。お互いかかってきた電話もとりながら、こちらは加えて卓球の対応もあり、忙しくしながらもよい話ができました。
今年のプロジェクトを紙にかきながらどんなところで協業できるかとの話。先方は新しい計画が数多く列挙されていました。これに加えて、「今までの仕事と不定期に入る講演会や研修会の仕事でかなり埋まっちゃうはず…」と言っていたのには驚きでした。
それにしても大きなことを成し遂げた人の影には必ずよくない噂や評判と流す人がいて、「あの人はいい加減だ」とか「あの人に近づくのは危険」みたいなことを言います。事業は人の相性で決まると思っているところがあるので、相性がよくない人と出会えば、そういう感想になるのは自然なことです。そういう場合には静かに撤退すればよいだけで、あえて口に出すことはしません。業界で名を挙げている人であればなおさら、崇拝する人と批判する人に二分化するわけです。誰から見ても素晴らしい人というのはそうお目にかかれるものではありません(たとえいたとしてもネガティブな意見をもつ人に出会っていないだけ、ぐらいの感覚でいます。聖人君子でもないですし)。そういうコメントをして、足を引っ張る人もいて、そういうことにイチイチ気持ちが揺れているのはよくないなと思うのです。
そんなことを話ながら4時間、あっという間でした。。複数人でお互いがやりたいことをシェアすれば、それぞれの得意分野がいかせたり、知り合いを紹介できたりします。そういう流れが面白いなと思います。相手が会社員だとそういう話にはなりにくいものです。引き続きそれぞれが宿題を持ち帰って再度集合することになりました。日々の仕事をしながら、こういう時間は貴重なのです。
今日も商談・査定・引取などあります。慌てずミスなく進めたいと思います。
週末ですね。よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。