クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

人の幸福感はどこにあるのか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はオークション会場へ行ったり、陸運局へ行ったあと、友人がうちの事務所にやってきました。自分が乗っている軽バンを買ってほしいと。


彼はトレイルランニングをやっていたころに知り合った友人で、かつてはよく山へ走りに行ったり、飲んだりしていました。彼はフランチャイズ展開している飲食店のオーナーとして15年間経営していたのですが、2020年の春、コロナ禍が本格化する前にその店舗を本部に売却することができて、当時は「一生の運を使い果たしたかも」と笑っていました。不動産の収入もあり、セミリタイア状態にいるのですが、あまり何もしないのも、、と思って、始めたのがデリバリーのしごとで、軽バンを新車で購入。いっときはかなりやっていたものの、「この半年はやらなくなってしまって、もういらないので。必要になったらまた買います」。日々仕事に追われている自分からすれば、何もかも憧れの状況にいて、若くして成し遂げたことの大きさを尊敬しているのです。ランニングも続けていて、昨年秋に100キロのトレイルレースを足首を疲労骨折しながらも完走する狂人ぶり(?)を発揮していて、心身ともに充実しているな〜、と思っていました。


ただ彼の心の中はというと、実際のところは仕事をやめてから「燃え尽き症候群」みたいな状況に陥っていて、「何かをやろうと思っても、つい先延ばしにしてしまって…。寝る前にできなかった自分を責めたりするんですよね」「この生活を続けていてもいいのだろうか、何かもっとやることありそうだけど、それが見つからない。2年ぐらいそんな感じが続いている」と。


それをぜいたくな悩みだと片付けるのは簡単ですが、本人にとって大きな悩みであることは事実です。自分がやり遂げたことの先に、長い間そんな気分が心を支配するのは予想外な苦しみなのだと思います。他人の生活の満足度とか幸福度はたからみただけではまったくわからないし、今の仕事が大変なこともありがたいと思わせてくれる時間でした。とにかく友人がいい方向に向かうことを祈りますし、一緒にまた走りに行けたらいいなと思います。まあ、彼はクルマをウチに置いてランニングで自宅まで帰っていきましたけど。


今日も予定がつまっています。元気に動けることはありがたいです。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html