売上と利益の狭間で
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
売上よりも利益が大事なのですが、それを知りつつ売上にこだわることは必要だと思っています。高い売上を目指すには、また違ったマインドが要求されるからです。売上を上げざるを得ないみたいなことを現実にはありますし、小さな利益を丁寧に積み上げていくことも必要です。そんなことを含めて売上を目標にしてもいいのかなと思っています。
売上至上主義がよくないと言われるのは、往々にして利益率が低いことになるから、ということです。売価を下げて受注する、みたいなパターンです。ウチの事業はそういうケースは少ないのですが、それでもないわけではありません。誰の案件かということが大きいです。
売上を決めないことのデメリットはやはり目標を失うということです。なんとなくだらけてしまう。利益は大事だけど、それを知るには時間がかかる。大勢の社員を抱えていればいるほど、利益は見えにくくなるものです。いちばんわかりやすい売上が目標とされるのも理解できます。「売上予算は必達」なのはどの会社も同じでしょう。
利益と売上で考えることは多いですが、どちらかに寄りすぎず、その狭間で快適値を見いだせればと思っています。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。