クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

いかに最初のコンタクトをするか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も忙しい日でした。ちょっと面白かったのは、「ヘッドハンティングを会社をしている」というところから電話があったことでした。「ぜひZoomで担当者の話をきいてほしい」と。「優秀な人材を探している会社がいる」「マネジメント能力を評価している」とかトークスクリプト棒読みなので、まったくこちらに伝わらず。質問攻めにしましたところ、こちらのことはほとんど何も知らず、ほぼテレアポと同じなのではないかと思いました。言葉は丁寧ですが、勤務年数は何年ですか?とか聞いてきて、「勤務していないですけど」と返したり。他社に使える能力がないことはわかっているし、そもそも自営だし、何がしたいのだろうか?と思いました。ネット情報をみたらひどい会社とのコメントが多数見受けられ、やっぱり、と思った次第です。


きちんとしたヘッドハンティング会社があることを知っていて、そういう仕組みがあることで人も企業もWIN-WINの関係になることをお手伝いすることがそういう会社に使命だと思いますが、今回みたいなやりとりのあとには「話が違う」ということになる可能性が高いです。ほしい人材が本当にいれば、そこにどうアプローチをするか、最初のコンタクトで何をいうか、が勝負なわけで、トークスクリプトを読んでいる段階でもう何かが違いました。最後に僕の肩書を確認していたぐらいですから。ヘッドハンティングなどという言葉を聞くと舞い上がりがちですが、自分のことは自分がよく知っているつもりです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html