クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

効率性を追求しすぎると

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も仕事でよく歩いた日でした。考えてみると、町並みを見て歩く楽しみというのは最近はあまりないことなのかもしれません。グーグルマップを使えばアプリが目的地まで連れて行ってくれます。それは歩きでもクルマでも同じことです。自分はクルマのナビはほとんど使わなくなっています。


ただ目的地まで何キロ、何分とわかって、最短コースをアプリが探してくれることになれると、遠回りをすることがなんだか損した気分になることがあります。それはよくないなと思いました。そんなものはない頃は知らないところに行くときには探すこと・迷うことが当たり前でした。それが常に最短を教えてくれるようになったのです。


無駄をなくすことはよいことですが、無駄を楽しむことも必要で、そこで思わぬ発見や出会いがあったりすると思うのです。もっと言えば、無駄や遠回りも含めた生活を楽しむ余裕がなくなっているのかもしれません。効率を追求すれば売上があがるのかどうなのか。本当のところは当事者でしかわかりません。個人的には長い目でみればそんなことはないのかもしれないと思っています。楽しむ要素がなくなったら即座に苦行に陥ります。他人から矯正された苦行は即ストレスにつながります。メンタルに不調を来している場合はこういう因果関係にあることが少なくないと思うのです。無駄を楽しみ、仕事を楽しむことができれば最高ですね。


今日もよい天気です。査定に打ち合わせにいろいろあります。
よいカーライフを!