クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分を変えるということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日ご近所さんとお会いして少しお話しました。他愛のない話ですが、気になったのが元気のなさ、というか覇気のなさ。人の話を聞いているのか、聞いていないのか、わからない状態。言うことといえば、「会社は完全リモートでの勤務をだいぶ前に決定したのに、最近は出社しろというのです。ほぼ毎日通っています…」とか。その話題でも特に気にならないのですが、ほぼ同い年の人だけに、この人はこのまま会社人生を終えるのだろうなと思います。だれもが知っている大きな会社に勤務している人です。


人の価値観は比較するものではなく、どちらがいいとか悪いとか判断するつもりはありません。ただ、僕からすると〜、僕の人生だったら〜と考えたり、感じたりするのは、悪くはないはずです。当人も、そんなに素晴らしい人生とは思えないのかもしれません。経済的な安定が何よりの安心感・達成感かもしれませんが、その安定はむしろ人を前向きにさせないとも思います。


今置かれている環境でどれだけのパフォーマンスを発揮できるかは大きなテーマですけど、その環境を変えることもできるのです。というか、なにかが不調だったら変えないといけないのです。自分のことで言えば、今年の年末で会社を辞めて10年になります。この間、大変なことしかありませんでしたが、それでも自分の事業を、運と出会いと多少の成長によって、ここまでこれたことはよかったなと思います。10年前の自分では考えられないことです。


今年はいつになく大きな決断をした年でした。結果がでるのはまだまだ先ですが、まずはそういう決断ができたこと自体がよいことだなと、その人と話し終わったあとに思いました。


今日もよいカーライフを!