クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ノウハウに飛びつく前にやるべきこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


ビジネスを考えるときに、見込み客が見つかりやすかどうかというはひとつの目安にしています。とてもいいものが作れる、と思ってもその可能性を感じてくれる人がいないと仕事になりません。逆にクルマのように、多くの人が見込み客となりえるビジネスはホントに競争が熾烈になります。不動産もそうですね。大手は地域を限定せずマーケットを考えますが、だからといって地場の不動産やさんがなくなるわけではありません。個性や特性をいかして仕事をしています。


同業者が多いなかでどのように自社を知ってもらって、魅力を感じてもらって、問い合わせをしてもらえるか、が勝負だなと思います。対外的な発信の前に自分や自社の個性をどう見出すかが先なのです。少しの人でいいので「なくてはならない存在」になることを目指さなくてはいけません。オリジナリティとか個性を磨かなくてはいけない理由です。


世の中にはノウハウが溢れています。集客や営業を簡単にするツールなども数え切れないほどあります。営業電話がかかってくると僕はまず先に「集客に関する話だったら結構です」とお伝えするとだいたい話が終わります。そういうノウハウに飛びつくのではなく、どうしたら自身の個性を出せるかが大事だと思うのです。それは他社との差別かとは少し違います。自分自身がなぜそれをやりたいか、どうお役に立ちたいかを追求することしかないですね。それがある程度固まったら、それを発信するツールは別に目新しくなくてもいいと思うのです。ビジネスの要になる集客や営業がそんな簡単に解決するわけはないのです。「そのことにどれだけの愛情があるか」。地道なプロセスが必要だと思っています。


よいカーライフを!