リピーター客にすべきこと
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
昨日は少しゆっくりデーにしました。どれも楽しい仕事ですが休みも必要です。「気合」とか「頑張る」とか言って片づく問題でもありません。心身の健康があってこその仕事です。夕方整体に行ったりしてリラックスできました。
今日の話題はその整体やさんのことです。行き始めは60分のところ70分ぐらいやってもらったりメニューにないことをしてもらっていたのですが、昨日は50分で終わりました。後ろの予約が入っていたわけでもありません。そして「ありがとうございます」「ありがとうございました」の言葉が異様に少ないことも気づきます。なんだかなーと思ってしまいます。「このまま客足が遠のいたら店を閉めるかもしれない」とか。職人さんとはいえ、サービス業なのですから、もっと考えてもいいのになと思ってしまいます。
どの職業もリピーターさんは「いつも来てくれる人」との認識で、よくも悪くも慣れてしまいがちです。ちょっとのことだったら許してもらえるだろうと。僕は自分のクルマの点検をディーラーに出しているのですが、その担当者は必ずといっていいぐらい、時間の変更があります。あるいはその場で見てもらうことになっていたのに、夕方まで預かっていいですか、とか。まいどまいどなので、完全に緩んでいるなと思います。
リピーターさんこそ、丁寧に接しないといけないと思うのです。今までどれだけ自分たちの商品やサービスを買ってもらったかを考えると、そうでない人より優先すべきだと思うのです。すでに知っている人に「来てよかった」と思ってもらうのは大変なことです。うちの卓球スタジオは常にそのことを考えています。
こういう経験はホント自分たちの仕事にも大きな学びになります。そんなことを考えながらも整体はよかったのでまた自分のしごとに全力投球しようと思います。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。