クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

小規模事業者が大手と戦うには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は別件で引っ越しする予定があるので、見積もりに来てもらいました。ちょっと前にお願いした会社さんです。遠方なのですが、この間の対応がとてもよかったので、再度お願いいたしました。きけば、「その地域はその会社以外すべて大手。彼らは結構高いんですけど、知名度ときつい営業で仕事をとっている。僕らも大変ですけど、ウチがいなくなったら絶対にこの地域の値段は上がる」と言ってました。大手との戦いは厳しそうですが、やりがいがある感じがしました。


その構図はクルマ業界とちょっと似ているなと思います。えげつない営業を知るたびに、嫌悪感を感じますが、皆が知っている会社に成長するためには必要なことなのかもしれないと思っています。お客さんからすればまったくいいことではないのですが。


その担当者もかつては引っ越しの大手にいて、営業ノルマが厳しかったと。「契約してもらうまで帰ってくるな」と教育されたと。そういうことが自身の気持ちと合わず、退社したと。それで会社を立ち上げたのですからスゴイとしかいいようがありません。お客様思考とかお客様視点というのは簡単に言えるものではありません。営業担当者の口先からはいろんな言葉がでてきますが。


見積もりをとってもらいながら、そんな話をして、やっぱり自分の信念を貫いて仕事をしないといけないなと思いました。継続すれば口コミやリピーターが増えてくるものです。それを信じて厳しい状況も乗り越えなければと思いました。


今日もよいカーライフを!