石の上にも三年、と言うけれど
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
引き取ったクルマを乗りはじめて少ししたところで見るところがあります。それは燃料計です。ギリギリまで乗って給油ランプがついていることもあります。スタンドを探さないといけません。昨日の引き取ったクルマは満タンでした。女性オーナーさん。車内もとてもきれいでまだまだ乗ろうと思っていたのかな、引き上げて大丈夫だったかなと思ったりします。
そのオーナーさんは東京で就職し、北関東で配属、仕事をしていたそうですが、会社と合わず、退職されました。やりたい仕事だったけれど職場ではストレスが多く、同僚も入院したりしていて、自分も不安になった、と。思い切って会社をやめて実家に戻ってきたのでクルマもいらなくなりましたとのこと。ホントこういう決断ができてよかったと思います。
石の上にも三年とことわざがあります。冷たい石に座っていても3年経てば温かくなるの意味で、簡単にやめるな、結果がでるまでには時間がかかる、とのメッセージだと思います。それは確かにそうだと思います。ただ、自分の体を壊してまでやる必要はまったくなく、むしろ撤退する勇気をもつことのほうが大事だと思ったりします。学生のときから社会をみつめ、自分をみつめ、自分にあった会社を見つけられる人はごくわずかです。会社に入ったけれどやる気が出ず、かといって、辞める勇気もなく、みたいなケースは多いですよね。それを考えれば、辞めることができる、撤退する力はホントに大事なことだと思います。
自分の経験も少しだけお話させていただきました。しっかり休養・充電して次の新しいステップに向かってほしいと思います。この仕事の出会いはホントさまざまなです。
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。