自分流の営業スタイルを築くには
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
暑い日が続いていますね。いろんな仕事が舞い込み、あちこち飛び回っています。自分が営業マンみたいになることも営業されることもあり、いろいろ学びになります。「営業」という言葉ひとつとっても、人によって想像する内容も違うものです。が、会社にとって見込み客となる人と接して、契約・成約に至るまでの担当者と考えると実にいろいろな営業がいることがわかります。
自分がその店、その仕事の営業だったら、とか、このスタイルは自分にも使えるとか考えることが学びになっています。営業といっても人と人のつながりですから、業種は違ったとしても得られることは多いです、反面教師的なことも含めて。
僕の場合、自分のビジネスですから自分がやりたいように営業スタイルを築いていかなければなりません。会社の方針などあるわけもありません。なので強いられる、という感覚はなく、常にお客様と話す中で手応えを感じたり、反省点がみつかったりします。そういう意味では完成形はないのです。ただ絶対に大事にしてることは「自分がされたらいやな営業は絶対にしない」ということです。
とはいえ、過去の自分と比べるとかなり変化を感じます。接する回数が多けば多いほど気づきが多いのは確かですね。今日の出会いも昨日の出会いも、いいこともよくないこともそれらをすべて糧にしたいですね。
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。