クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

独立・起業に必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


ちまたに独立起業を支援する塾とかセミナーとか講座が溢れていますが、そこで何が行われているのか興味があります。独立起業にあたって学ぶことはたくさんありますが、それは何をやるかによって異なりますし、実行しながら見えてくるものだとも思います。そもそもなんで起業なのか独立なのかを掘り下げることこそが進歩への道だと思いますが、そんな面倒くさいことはやりたがりませんし、効果が長期的なので、講座でやるには受講生の満足度は上がらないと思うのです。そう考えると、やり方とかノウハウを教えることが楽になるのですが、そんなことはやりながら覚えればいいわけです。もっとも大事なことはなぜそれをやりたいか、それが実現できたらどんな明るい未来が見えているか、そのためには休みなしで没頭できるかみたいなことが問われるわけです。


もっと効率的で泥臭くないやり方はないのか、と思っても、それはありません、としか言いようがないです。効率性を追求(というか、もっと楽して稼げる方法を模索)して、自分の事業が定まらず、フラフラしている人は大勢います。自分はかなり遠回りしたと思っているのですが、それこそもっと近道があったのではないかと思うことがあります。それに対する答えは、やはり「お客さんのために全力投球する」ということを「心の底から誓う」ということです。とっても普通の言葉ですが、これは思っているほど簡単ではないです。今まで会社員だった自分がこの領域までにいくまでにはなかなかの時間がかかりました。


新たな事業は2つ進行中ですが、これもこの気持ちを忘れずに準備したいと思います。
よいカーライフを!