クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コアなファンをつくるために必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はすこしゆっくりデー。午前中ランニングして、午後はお墓参り、夕方は事務仕事して終わりました。基本的に休みがないのでこういう日も大事ですね。ただ好きな仕事やっているのでまったく苦にならないし、細切れの時間で昼寝ができるので体調はかなりいい状態が保てていると思っています。


どんなスキルや知識をもっていても体調が悪くなれば発揮する場面は少なくなりますし、あったとしても最高のパフォーマンスをすることは困難になります。体調の管理の大切さを意識しながら生活しています。そのバロメーターになるのは「朝起きた時の気分」。「よし、やるか」と思えるかどうか。休みたいなと思えば休むことも必要ですね。いちばん手っ取り早いリフレッシュ方法はランニングと銭湯です。どうでもいいことですが…。


自分がただ社会とのつながりをもてる場が仕事だと思っています。趣味や地域のコミュニティではもちろん感じることはありますが、それは生活があってこそ。ただ、この仕事はなくなっても世の中が困ることはありません。小規模事業者はほぼそうだと思います。そういう小さな仕事だからこそ自分がやりたいようにやるし、正しい姿勢を見せなければと思うのです。


最近思うことは、取引が終わったあとにどれだけのフォローするか、ということ。1ヶ月ぐらい前にMacBook Airを買い換えたのですが、その後のフォローがすごいのです。アンケートあり、わからなければオンラインで聞けるし。「いつでもどうぞ」という雰囲気が感じられるのがよいですが、こういうことがファンづくりに大きな役割を果たしていることは間違いありません。通常はモノを売ったらおわり、です。契約したらおわり、というケースもあります。キャッシュが入ったらもう意識は次の客へ、ということもありそうです。そのあとにどれだけのことができるか、は考えるべきともっています。そういう目でみると、小規模事業者の事業も新たな側面がみえてくるような気がします。


今日もよいカーライフを!