クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コロナ禍で自分の可能性を問うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前中から、商談+ランチ→金融機関融資担当と打ち合わせ→査定→修理引取・整備工場持ち込み→査定の1日でした。忙しいことはホントありがたいことです。暇だとろくなこと考えないですからね。ほかのことを考えず、自分の仕事に邁進するのがよいのです。


コロナ禍で病んでいる人がホント多いように思われます。知人はコロナ前にうつ病で大手企業を退職。サラリーマン時代から独自のビジネススキルで副業的なことをしていたため、そのスキルを武器に独立。活動の多くが全国各地でのセミナー開催でした。ただ、コロナ禍でセミナーができなくなり、オンラインに切り替えたところで集客は思うようにいきません。リアルをオンラインに変えただけでは価値を感じないというのが受講生の気持ちなのでしょう。収入がなくなり生活に不安をかかえ、今はほとんど大きな仕事をしていないように見受けられます。うつ病傾向も再発しているのかもしれません。自分が知る範囲でも同じような感じの人は数人います。


そういう人はホント多いのだと思います。この時期をどう乗り越えるか、というよりも、これを前提として何をするかを考えるべきです。その方向転換、マインドの切り替えがうまくいかないと心病む可能性が高いです。クルマの仕事をしていると、とんでもなく大きなお金が流れている人たちに合うことがあります。コロナの影響は皆無どころか右肩上がり。そういう人は何をやっているのかを知ることは学びになります。それは巣ごもり需要を狙う、ということではなくて、自分の可能性を追求する、ということだと思います。「やったことないからできない」はまず捨てる発想なんだと思います。言うは易く行うは難しですけど^^;


朝起きると今日は何があるのだろうかとワクワクします。楽しく仕事をさせてもらってありがないなと思う日々です。
よいカーライフを!