クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

パラアスリートから学ぶ。日々進歩するために必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


うちの卓球スタジオにパラリンピックで銅メダルを取った伊藤選手が来訪。というか、パラリンピック後にも何度か来ているみたいですが、タイミング合わず。昨日はコーチとともに少しゆっくり話すことができました。知的障がいの部は程度によって分けられているわけではなく、ひとくくりになっています。彼女の程度は重いほうなのに、銅メダルの価値が大きいとか、戦術的な理解が弱いので、コーチの指導も大変な様子を聞くことができました。「教えるのではなく、どう導けるか。なにかがハマればひたすらそれを練習するけれど、調子が悪いと絶対にやらない。試合中も同じサーブを出し続けて連続失点した。何度も別のサーブを出せとのサインを出したけどだめだった」と。コーチ自身の今までの経験との差異をどう埋めるかはより問われるのだと思いました。とはいえ、2年ぐらい一緒に練習してきた結果が実って本当によかったたです。パリも目指すとか。


午前中はゴルフを引き取らせてもらったのですが、そのオーナーさんは広報・PRの専門家。関連領域の広告やマーケティングなどの話にも及び、ご自宅に上がらせてもらって2時間弱話こんでしまいました^^;こういうケースはさすがに珍しいですが、話ができて楽しかったです。自分が知っていることを言うよりも、自分が知らないことを聞くことのほうが勉強になります。往々にして逆になりがちですが。自分はこの仕事をはじめて聞くことの楽しさを覚えている気がします。知らないことは知っているふりをしないことも大事ですね。


自分の日常はパラアスリートのように勝敗がはっきりしてるわけではないですが、いや、はっきりしているわけではないからこそ、昨日より今日、今日より明日、少しずつ進歩していることを意識したいと思いました。


今日は初めてクルマを購入される方の納車があります。車種はVOXY。いろんな人に協力してもらっていい仕上げができました。
よいカーライフを!