企業の情報発信で気をつけること
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
今日から新しい一週間の始まりです。休みがないのであえて言い聞かせている感じですが。今日は商談・査定2件、引取1件と続きます。好きな仕事なのでまったくストレスないです。体調だけ気をつけないといけないなと思います。
ウチでは定期的にメルマガを出しています。どういう内容がいいのか?は日々試行錯誤しているところです。意識しているのは大きく3つの柱。(1)業界状況・他社比較(2)弊社のストーリー(3)買取事例。あまり細かく分類しても意味がないので、この3つの内容をかき分けています。今のところ読まれる率が高いのは(2)でした。予想外なのですが。(3)は意に反してあまり読まれず。やってみないとわからないものです。
企業の情報発信が大事だと言われて、発信できるツールも格段に増えました。ただやっぱり何を伝えるかがもっとも重要なのは言うまでもありません。相手に届きやすいツールを使うことはもちろんですが、相手に興味をもってもらわなければいけません。そのためにはどうすればいいのか?答えは一筋縄ではいきません。
やってはいけないのは、短期的な売上を狙う、急激な売上拡大を狙う。この2つを意識して書き始めると、必ず間違った方向に行きます。●●コンサルタントみたいな人に「売れるためには」と言われ、経営者自身違和感がありながらも、「ま、いいか」と思ってしまうのが通例です。ただそういう発信は長期的に見ると、必ずネガティブな現象を引き起こします。自分が意図したお客さんが来ないからです。煽って買ってもらえるような人はそれなりです。長い目で見て、自身のもっているものをどうやって伝えるか、は常に考えなければいけないことです。長期的な展望が不可欠ですね。そのこと自体がすでに自社の未来に考えることに繋がるのです。たかがメルマガですが、やり始めると奥が深いと感じます。親友に手紙を書くように書きたいものです。
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。