クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

情報発信でプッシュ型とプル型を使いこなすには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


今日も肌寒く、雨みたいですね。気温が高ければ暑くて暑くて、秋が待ち遠しいなどと思っていますが、このところ夏らしくないなと思うのは勝手な人間の気持ちですね。外的な環境に左右されやすいものです。


そういえば、8月31日よりこのブログも3年目となりました。ほそぼそとはじめ、SEOとか意識しないで書いていますが、多くの人達に呼んでいただき感謝です。8月は特に多かったような…。ブログに加えてメルマガも再開していて、それはそれで面白い傾向がわかったりします。データが詳細にわかるのがいいですね。


かつての分類だと、ブログはプル型、メルマガはプッシュ型などと言われます。それぞれに利点と欠点があります。両者の弱いところを補い合えればいいなと思います。ブログがひとりで解説できればスタートできますが、メルマガは相手がいないと始まりません。ただスモールスタートが大事だと考えれば、何人からスタートしてもいいだと思います。相手に許可をとったり、解除のリンクを貼ることは必要ですが。あとどんなメール配信サービスを使うかも意外と重要みたいです。あまりそこまで意識していなかったのですが、経験者の人は皆そう言います。


私はMail Chimpというソフトを使っています。無料プランでも使いこなせないぐらい多くの機能があります。アメリカのものなので、すべて英語ですが、英語力というよりもメルマガの知識があれば使えると思います。こちらのほうもコツコツと書いていきたいと思います。


今日もよいカーライフを!